オーストラリア留学に関して今までいただいてきたご質問をピックアップしています。

Q.留学エージェントを通すメリットとデメリットは?

留学は学校や滞在先探しから保険やビザ手配まで本当にたくさんの準備が必要です。

留学エージェントを通すメリットはそんなたくさんの面倒な手続きが簡単に済ませること。個人で手配するよりかなり失敗が減ります。ビザの申請も間違えてしまうとかなり面倒です。また語学学校もオーストラリア全土にたくさんあります。そんな中でネットの情報だけではやはり限りがあり情報の豊富な現地の留学カウンセラーだとその生徒さんにあった質と評判のいい学校を案内してくれたり為になる現地情報等アドバイスしてくれます。あと無料留学エージェントだと学校からコミッションのみをもらって運営しており個人で申し込んでも同じ料金か留学エージェントを通した方がやす場合も多々あります。さらに現地留学エージェントだと学校から現地エージェント特権やキャンペーンでさらに安く通えたり日本の留学エージェントのように日本円変換時の上乗せなしの現地価格で申し込みが可能です。

デメリットはたくさんの留学エージェントがあり中には手数料がかかったり日本円に変換時に手数料を上乗せし料金を必要以上に支払うことになる場合があります。また日本のエージェントに多いのですがオーストラリアではなくカナダに留学経験のあるカウンセラーだったりあまり現地のネットに乗っているような情報ばかりで詳しい情報が得れなかったり古い情報だったりということもあるのでエージェント選びは慎重に。

 

Q.現地の留学エージェントが良いとよくネットの掲示板で見るのですが、現地と日本でどのような、違いがあるのですか?

1、現地の情報の正確性と現地情報の豊富さが全く違います。逆の立場で考えて見ましょう。日本に留学したいオーストラリア人がいるとしましょう。オーストラリアの留学エージェントで年に1、2回1−2週間程度日本い視察にいくカウンセラーか日本に在住歴の長い日本の政府認定のエージェント資格を持つカウンセラーどちらの方が正確で生の情報を持っているでしょうか?絶対に在住歴の長い現地のローカルのカウンセラーの方がより正確で生の情報を持っているのは間違いありません。

現地の留学エージェントだと学校にも頻繁に訪れるので学校の情報はもちろん正確ですしローカルの情報にも敏感です。例えば学校の近くの留学生に人気のお店が潰れて他のお店になっていたり通学用の道が工事で閉鎖していて通学時間が大幅にかかる等日本のエージェントは案内がどうしても難しくなります。現地エージェントなら他の滞在先を案内等迅速に対応やアドバイスができます。

2.信頼性の高い現地の価格を現地留学エージェントなら提供ができる。留学資金の合計も日本と現地の留学では違ってきます。留学はどうしても費用が高額なのでなるべく無駄な資金は抑えたいですよね。日本のエージェントの多くは日本円に換算する際に手数料や料金を上乗せしているとよく聞きます。手数料がかかったり手数料0円と言っていても実際は日本円に換算の際に上乗せされていたりします。また学校によっては現地留学エージェント特権があったりと現地のエージェントに申し込んだ方が安いことが非常に多くなります。

 

Q.初めての留学で不安です。何から手をつけていいのか分かりません。

日本を出発前からEMAスタッフとメール、電話、スカイプ、ライン等で常に気軽に会話ができます。心配な方は日本のスタッフに直接あってお話していただくことも可能です。また到着後も現地留学エージェントならではの到着後ケアを受けて頂けます。今はオンラインが充実している時代なので日本の現地情報の少ない留学エージェントのカウンセラーと直接あって話すより、現地に詳しい現地の本場のエージェントのカウンセラーとオンラインで顔見てお話をする方が絶対に求めている情報が正確に手に入ります。また留学は現地に到着後が一番大切なので現地にカウンセラーがいるのといないのでは全く違ってきます。到着後も現地エージェントの企画するイベントに参加できたり幅広くケアをしてもらえたりとこれほど安心ことはないでしょう。

 

Q.英語が全く喋れなくても留学しても大丈夫でしょうか?

英語が全く喋れないと不安になるのは良くわかります。留学を決めた時点で少しでも英語をできる範囲で勉強してくるのをオススメはしていますが日本で忙しいく過ごされていてなかなか時間が作れないのも理解しています。英語が全くダメだと飛行機に無事に乗れるかさえも心配になりますよね。そんな方には日本人のフライトアテンダントのいる航空会社を選んでいただいたり学校や宿泊会社からの空港までの出迎えをご利用いただくことをオススメしています。またEMAなら現地でのサポートが充実しているので生徒様の不安をなるべく減らすようにと親身にサポートを心がけています。どんなことでも相談して頂けます。また、ほとんどの学校が初心者レベルから上級レベルまであるので現地に到着後に学校でしっかり初心者レベルから学べば日本で勉強するより一気に英語力が向上するので1年後の自分の成長を楽しめるでしょう。